スペイン日記①*2019.02.16.~02.25.

伊丹発 08:00  成田着 09:15 (2月16日)JAL

成田発 12:20  マドリードハラバス国際空港着 18:35 (2月16日)イベリア航空

成田発の飛行機が、1時間ほど遅れて出発しました。ですので、マドリードには19:35頃の到着予定に。

朝5時起床、駅からタクシーで伊丹空港。すかさず朝食に鮭定食を頂く。他の人は、朝6時すぎにもかかわらず、カレーの人が多くてビックリ。一度カレーと言いかけていた主人ですが、もうカレー売り切れで、日本食食べとこと、鮭定食。

初めての、自分から行きたいと言い出した、ヨーロッパ旅行。初めてですが飛行機の予約はなんとかできました。やはり長時間の飛行機による移動、座席が離れてしまってはつらいと言うことで、座席の指定を申し込もうとなり、これも初めて、「座席を予約」と言うことをしました。もちろん有料。それで、後ろの方でお手洗いに近くて周りに少し余裕がありそうな席を予約したつもりだったのですが、ものを知らない私のこと、結局後ろにあった「空白のスペース」と言うのが、まさにお手洗いでありました。あっちゃ~。なんと後ろがほとんど空いていないために、リクライニングをやってみても、通常の1/3くらいしか倒れないという現実!いきなりやってしまいました。そしてこれは往路の飛行機だけでなく、「同じ席でいいよねー」「うん」と言った通り、復路もまたこのような状態で。そうですヨーロッパは遠いのです!往路14時間以上、復路でも13時間以上。ホント私、やってしまいました。

12時35分出発で、1時間の遅れもあり、飛んだらすぐにお昼ご飯が出てきました。これは主人の肉そばセット。

ワインを頼んだようです。カニサラダ、フルーツ3種、小さめのパン付。飲み物は初めは、ワイン、オレンジジュース、となにか、から選ぶようでした。

こちらは私の。オレンジジュース、パスタとチキンのクリームソースのセット。肉そばセットとこのセットから選びます。カニサラダ、フルーツは同じです。おいしかったです。

私は、こんなぜいたくな景色をながめていていいよと言われるとずーっと見ていたい方で、本なんか読んでる場合じゃない感じで、窓の外ばかり見ていました。地上に居るより空の上ははるかにブルーライトがきついので飛行機の窓の外はかなり危険と眼鏡屋さんに言われていましたが、もうそんなん言ってる場合じゃないほど楽しくてしばらく釘付け。たくさんの写真を撮りました。

ここは海上なので、多分氷の膜の様なのがぶつかり合ったりしているのでしょうか。興味深い。

だんだん暗くはなっていくものの、太陽を追っかけているような感じなので、なかなか夜にはならない。成田からまっすぐ北上して北海道の括れたあたりで斜め西向きに向きを変え、ッシベリア周りでヨーロッパへ。満月ではないですが、そばに月がずーっと一緒で、一緒に旅する感じが楽しい。本当に空の旅は贅沢だな。

時差を出来るだけ抑えるために、現地の時間に合わせるのでしょうかごはんが済んで、お茶を飲んだら、すぐ消灯されて機内は暗くなりました。何もかも初めてのこと、子供に戻って興味津々な私でした。

ここで、すっかり忘れていたことがありました。

マドリードで娘と会う場所、「どこで待っていたらいいのー」と聞いた返事が返ってくる前に飛行機に乗って出発してしまっていることを思い出した。。。

自然食品・健康食品の店 デージー

調味料や食料品のほか、農薬不使用のお野菜・お米、天然酵母パン、アレルギー対応食品なども取り扱っております。